システム運用・保守 Maintenance & Support
リモートメンテナンス
REMOTE
REMOTE
フォローウインドのリモートメンテナンスには以下の2種類の方法があります。
対話型リモートメンテナンス
特定のExcelファイルが開かない。メールソフトの表示が何だかおかしい。印刷がうまくいかない。アプリケーションのインストールに失敗してしまう。
電話越しではなかなか解決できない日々のITトラブルも、実際の画面を見てみるとすぐに原因がわかる事が多くあります。
そこでフォローウインドの「IT保守サービス」をご契約のお客様には、対話型リモートメンテナンスをご利用いただいております。
いくつかの簡単なステップを踏むと、お客様のPCの画面が弊社のITコンサルタントのPCに映し出されます。マウスやキーボードも遠隔で操作可能なので、まるで隣にいるかのようにトラブルシューティングを行うことが可能になります。
VPNによる直接接続型リモートメンテナンス
サーバーやNAS、ルーターや無線アクセスポイントなどの機器は上記の対話型タイプではリモートメンテナンスをすることができません。
フォローウインドの「IT保守サービス」をご契約いただく際には、どのお客様にも必ずYAMAHA製のVPN対応ルーターをご導入いただいております。
強度に暗号化されたリモート方式でお客様のネットワークに接続し、サーバーのハードウェアの状態やバックアップジョブのログ確認などを定期的に行います。