Googleサーチコンソール(Google Search Console)は、Googleが提供している無料のインターネット検索の分析ツールで、Webサイトの検索パフォーマンスを監視、管理、改善するための強力なツールです。
Google Search Consoleを活用することで、サイトのSEOパフォーマンスを総合的に把握し、改善点を特定することができます。これにより、検索結果での表示順位向上や、ユーザーエクスペリエンスの改善につながります。
フォローウインドでは、基本的に新規でのWebサイトローンチ時や、サイトリニューアル時に登録を行っています。
Googleサーチコンソールでできることは?
検索パフォーマンスの分析
- クリック数、表示回数、CTR(クリック率)、平均掲載順位の確認
- 上位クエリ(検索語句)の把握
- デバイス別、地域別のパフォーマンス確認
サイトの健全性チェック
インデックス作成
- インデックス登録状況の確認
- エラーページの特定と原因の把握
- サイトマップの送信と管理
URL検査
- 個別ページのインデックス状況の確認
- 新規コンテンツのインデックス登録リクエスト
ユーザーエクスペリエンスの改善
- ページエクスペリエンスの概要確認
- ウェブに関する主な指標(Core Web Vitals)の分析
- モバイルユーザビリティの確認
セキュリティと手動による対策
- Googleからの手動による対策の確認
- セキュリティ問題の通知受信
リンク分析
- 内部リンクと外部リンクの確認
- リンク元サイトの把握
その他の機能
- 拡張機能(リッチリザルト)の状態確認
- 一時的なインデックス削除のリクエスト
- Googleへのサイト変更通知
ローンチ時、リニューアル時にまずやること
当然、まずはサイトをサーチコンソールに登録(プロパティの登録)することから始めます。
リニューアルの時は既に登録されているので、そのままプロパティに進んで修正します。
最初の作業内容は以下です。
- サイトマップ(sitemap.xml)の登録
- URL検査でURLを登録してクローリング申請を行う
ありがちなのが、公開前にnoindexを設定していることが多いので、その解除を忘れてGoogleサーチコンソールの設定を進めると、エラーが出ます。
登録後は、各URLが正しくインデックスされているか?
サイトにセキュリティ上の問題が発生していないか?などをチェックします。
WordPressで構築されたサイトなどに多いですが、サイトがアタックされた、改ざんされた等の場合、サーチコンソールに警告が表示されます。
こうなると、Googleの検索結果で有害なサイトを判定され、サイトへのアクセスが遮断されます。
正しい状態に修正して、再審査を申請することで、この警告が解除され、再度サイトにアクセスできるようになります。