社内で利用しているNASの障害対応を行いました。
フォローウインド社内で利用しているNASでHDD障害が発生。
手元にあったHDDに交換して無事対応完了。社内の検証機なので余り物で長寿命化を図ります。
交換作業はオンラインのまま壊れたHDDを取り外して行います。管理画面から取り外したHDDが非表示に変わっていればラッキーです。
その後に正常なHDDを取り付ければ大抵の場合自動で認識してくれます。
ただ、多くの場合取り外してもNAS側が反応せず、再起動が必要だったりとスムーズには行きません。
ちなみに今回はスムーズに交換することができました。
障害の起きたHDD。赤くランプが光っています。
障害の起きたHDDを管理画面から確認
正常品と交換(中古)
リビルドが無事開始したので、対応完了です。
(Kiuchi)