ネットワークが突然使えなくなったというトラブルへの対応


ネットワークが使えなくなったという連絡を受けました。
保守をしているルーターはWAN側での死活監視しているのため、一定期間インターネットへの接続ができなくなるとメールでアラートが来るようになっています。
特にアラートは来ていなかったため、連絡があった時点で社内側の問題であるとある程度想定できました。
 
連絡を受けた後、リモートでルーターの状態を確認。
するとログに大量のルーターIP重複記録を発見。
LANのループが発生すると記録されるパターンのログだったため、ループの可能性が非常に高いと判断しました。
 
その後、ループしているハブを探し出し、特定のケーブルを抜いて無事解決となりました。
ループさせてしまうと影響範囲が大きいので要注意ですね。
 
ルーターのログ(一部)
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(Kiuchi)