ArcserveUDPを使ったWindowsServer2016のリカバリー検証時にプチハマりした話


ベアメタルリカバリーによる復元テストで、別の筐体に復元して使用できるか検証していました。
無事OSも立ち上がり、ファイルも見えました。
ところが、AD関連の操作ができないことが判明。ADユーザーとコンピューターやGPMCが使えず。

ざっと見渡したところ、ネットワーク接続に何もないことが判明。これではAD関連の機能は使えません。
ネットワークアダプタ自体は問題なく認識しているため、ドライバーの問題かと思い、ドライバーを入れ直すも変化なし。
サービスをチェックしたりと小一時間ほど格闘、やっと原因を見つけることができました。

Windowsのチーム機能を使って、チームを組んでいたことが原因でした。
チームの設定を解除したところ、無事ネットワーク接続にアダプターが表示されました。
IP設定を元の設定に合わせたところ、期待した通りにAD関連の操作ができるようになりました。

(Kiuchi)