最近CMでも話題の格安SIMについてちょっとお話をしてみたいと思います。
そもそもSIMとは
ガラケーやスマートフォンなどの携帯電話や、
モバイルWi-Fiルーターなどに入っている小さいICチップカードのことを言います。
データ通信や音声通話をするには、このSIMカードがなくては出来ません。
iPhone5Sの場合、ここに入ってますね。
SIMカードは3種類あります。
・標準SIM
・microSIM
・nanoSIM
下に向けてサイズは小さくなっていきます。
これらのサイズは利用する端末・機種によって異なります。
SIMカードは、電話番号などの契約者、利用者を特定するために使われています。
格安SIMとは
格安SIMを提供している会社はたくさんあるのですが代表格は
・DMM mobile
・BIGLOBE SIM
・楽天モバイル
・mineo
などなど。
ちなみにスマートフォンやiPhone、モバイルWi-Fiルーターで使わているSIMは
一般的なSIMカードと言います。
一般的なSIMカードは ドコモ、au、ソフトバンク3社が提供しているSIMカードとなります。
格安SIMカードはドコモ、au、ソフトバンク以外が提供しているSIMカードとなります。
格安というのは、ドコモ、au、ソフトバンクに比べ、月額料金が圧倒的に安くなるからです。
格安SIMを実際に使ってみた
フォローウインドでは最近解約したモバイルWi-Fiルーターの余りがあったので、
mineoを契約して使ってみました。
料金は3GB / 月 が使えてキャンペーン期間中なので、-800円引きの¥100円 / 月
今まで¥4,500円近くかかっていたデータ通信料金と比べると圧倒的な安さです。
通信速度もストレスレス。
もちろん、モバイルWi-Fiルーター以外にスマートフォンでも利用は可能です。
SIMフリー端末や解約していらなくなった端末があるのであれば
外でもインターネット、電話が出来るようになるので、
社内用携帯として有効活用できるかもしれませんね!
電話を使うには対応したプランが必要なので、
契約する格安SIM会社にちゃんと確認をして、プランを選定してくださいね。
もちろん、端末が格安SIMに対応しているかの確認も必要ですよ~
(藤森 淳)