Windows向けの「Microsoft Office 2016」が、9月にリリースされました。
Mac版のOffice 2016は、Office365ユーザー向けに先行してリリースされていました。
パッケージ版は9月30日にリリースされましたね。
Windows版は、Office365ユーザー向けに9月22日にリリースされていましたが、
ようやくパッケージ版、ダウンロード版が出ました。
法人向けOffice365サービスをご契約の方は、Office365の管理画面から
「新機能と更新プログラム」の設定画面で、"先行リリース"を選択していないと、
4ヶ月後以降でないと、最新のOfficeが配信されません。
Office 2016の主な特長
Mac版はもともとOffice 2011だったので、大幅なアップデートとなりました。
Windows版は前バージョンのOffice 2013と操作感はそれほど変わっていません。
実はMac版とWindows版のOfficeのバージョンが同一になったのは、今回が初めてなんですね。
1.リアルタイム共同編集
Office 2016ではWord, PowerPoint, One Noteで、正式にリアルタイム共同編集ができるようになりました。
現状はマイクロソフトのクラウドサービス「One Drive」を経由しての共同編集になります。
Googleドキュメントがこの機能を先行して実装していたので、
ようやくMicrosoftが追いついて来ましたね。
2.バージョン履歴
Office 2016では、自動的に文書の古いバージョンを取っておき、Officeアプリケーションの「履歴」からすぐに参照することができるようになりました。
うっかり上書きしてしまった、といったようなヒューマンエラー発生時も、管理者の手を煩わせることなく落ち着いて対応可能になります。
3.Excleに追加された豊富なグラフ
Office 2016では、Excleのグラフテンプレートに新しいグラフの種類が追加されました。
株式市場の情報を追うのに便利な滝グラフや、ツリーマップ、パレート図、ヒストグラム、箱ひげ図、サンバーストなどパワフルなグラフが加えられています。
Office 2016の導入方法
Office 2016の導入には色々な選択肢があります。
年間サブスクリプション版の「Office 365 Solo」。
パッケージ版の「Office Home & Business 2016」や「Office Personal 2016」。
法人向けOffice ライセンスによる導入。
そして法人向け「Office 365」での導入。
フォローウインドでは、お客様の規模や要望に合わせて、コストや導入フロー等、最適解をご提案いたします。
(山下 史彦)