本日から2日間開催されているGoogle Atmosphere Tokyo 2015に行って来ました!

今年の場所は六本木のグランドハイアット東京です。


やっぱり主役はGoogle Apps

今はGoogle Apps for Workという名称になりましたが、基調講演も各セッションもGoogle Apps関連が多く目立ちました。

GoogleはGoogle for Workという考え方で世界の働き方を変えようとしています。

マルチデバイス。Web Only。いつでもどこでも。

フォローウインドもGoogle Appsを導入して、早5年。

確かに仕事の仕方は一変しました。

iPhoneなどのスマートフォンの普及により、24時間365日、仕事がどこでもできる環境になりました。

それが良いかどうかは別として、常にビジネスに対してアクションが起こせるようになった事は事実です。

気になるのはChromebook

今、フォローウインドでちょっと気になっている製品がChromebookです。

Google Chromeしか入ってません。

全てブラウザで完結です。

なのでインターネットはマストです。

でも僕の業務の大半はGmailとGoogleカレンダーとGoogle Driveです。

Chromeの拡張機能で、sshも使えるようにしてあるので、サーバーのリモートメンテナンスもできます。

個人的に欲しいのはWindows標準のRDP。

とりあえずはChromeデスクトップで、事務所のWindows PCにアクセスすれば、対応可能です。

そうなんです。

Chromebookだけで仕事できるのでは?と思っちゃいます。

今度、長期の旅行には敢えてMacbook Airを持って行かずに、Chromebookだけで行ってやろうかと思案しています。

でも、欲しいなぁ、って思える、Chromebookがないんですよね。

何と言っても軽さ重視です。

この手のノートで、1kgを超えているのはナンセンスだと思っているので。

Google Chromebook

Androidには興味がないのですが

Google Atmosphere Tokyo 2015に合わせて、六本木ヒルズにAndroid Cafeができていました。

一服ついでに寄ってみたのですが、SumsungのGalaxy S6 edge。

これ、超格好良いですね〜。

iPhone以外は持たない主義ですが、これはさすがにちょっと欲しくなりました。

Galaxy S6 edge

本題に戻ると

Google Appsのオプションとして長らく提供されていたメールアーカイブ機能。

PostiniからVaultとなり、今はGoogle Drive for Workとなっています。

GmailとDriveの容量無制限、かつメールのアーカイブ機能がついた最上位のGoogle Appsです。

しかし月額500円から1,200円に上がるので、ちょっと躊躇されるケースもあります。

Google純正のサービスなので、基本的には弊社もGoogle Drive for Workをお勧めしているのですが、

メールアーカイブはやりたい。でも容量は無制限の必要はない。

また最近では、Gmailからメールを添付する際に、自動的にパスワード付きZiPファイルにしたい。

という相談もされます。

この点、いくつかの外部サービスを検証、検討した結果、株式会社トランスウェア様の製品をご紹介したいと思います。

トランスウェア様の製品については、弊社ITコンサルタントの藤森よりご紹介させていただきますね。

(山下 史彦)