フォローウインドでも最近流行の「オウンドメディア」と「インバウンドマーケティング」を始めてみようかと思っています。

ようは自社ブログなんですが。。。


トリプルメディアとは?

「オウンドメディア(Owned Media)」とは自社のWebサイトを初め、自社と社外との接点になる媒体全てを指します。
パンフレットやメールマガジン、セミナー等もそうですね。

他には広告などを使った 「ペイドメディア(Paid Media)」、SNSやブログ、ニュースリリースなどの「アーンドメディア(Earned Media)」。
これらの3つの「トリプルメディア」を連携させて、効率的なマーケティングを実践することを「オウンドメディア・マーケティング」と呼びます。

次に「インバウンドマーケティング(Inbound Marketing)」ですが、これは広告出稿などに頼らずに、自社サイトにターゲットユーザーにとって良質なコンテンツを準備し、オーガニック検索(自然検索)にて自社サイトに誘導し、そこからお問い合わせや購入などのコンバージョンにつなげていく一連の活動を指します。

つまりは自社ブログ?

そうです。つまりは自社サイトでのブログ展開です。

昨年からフォローウインドでは、Webサイト制作の一環として、ライティング業務を承る事が多くありました。

通常はお客様が原稿を用意していただければ、それを加筆修正して、Webサイトに配置していくのですが、SEO対策を強化したいサイトや、ぶっちゃけ原稿を書ける人員がいらっしゃらない案件もあります。
またSEO対策をがっつりやるのであれば、それなりにコンテンツの品質も保たなければならないので、ただ言いたい事をつらつら書いているだけでは、自然検索では上位に表示されることは簡単ではありません。

ずっと原稿書きの仕事をしていると、色々書きたい事が溜まって来て、今流行の「オウンドメディア」と「インバウンドマーケティング」ではありませんが、自社サイトでブログをやろうかな?と思った次第です。

スタッフブログ?

実は3世代前のフォローウインドのWebサイトでは、スタッフブログやってました。

でもノルマ化すると駄目ですね。

普段の業務に追われて締切守らなくなりますし、義務化したところで、それが会社にとって本人にとって良いことか?というのも疑問です。

書きたい事がある人が書けばいい。今はそんな考えに変わっているので、まずは僕が先頭を切って書こうと。

書くことは練習になります。書けないのは営業としては致命的だと思います。

FacebookやTwitterに直接投稿するよりは、自社サイトのコンテンツの質と量を増やして、それを拡散していく形が、やはり今のネット時代、有用だと思います。

肝心の内容は?

よくよく考えれば書けること、たくさんあると思います。

最近のクラウド事情と検証結果、お客様への導入事例、制作事例など。

気長にやろうと思います。いわゆるロングテール。

正直、フォローウインドのWebサイトで、期待しているSEO対策の結果は、それなりに出ています。

足りない部分を埋める努力も必要ですが、所詮コーポレートサイトなんて、毎日閲覧するものではありません。

それよりも僕自身の書く力を高めるために、この企画をまずは始めようと思っています。

実はお客様からもオウンドメディアとインバウンドマーケティングのご相談を受けており、お客様の蓄積されたコンテンツを元に、僕が不定期にブログ化していく案件があります。

2つくらい同時に走らせていると、効果測定もしやすいと思います。

僕のライティング力が試されるわけですね。

末永くお付き合いいただければと思います。

(山下 史彦)